2012.08.28 長期滞在

普段の訪問では1泊2日という弾丸ツアーが多く、なかなかリアルな利賀村の暮らしを見る事が出来ずにもやもやしていました…

そこで、今回夏休みという絶好のチャンスを利用して、利賀村プロジェクトメンバー数名で93日から始まる夏合宿に先駆けて、5泊6日の長期滞在をさせて頂きました♪

 

どんな事をしたかざっくりとスケジュールを載せます!

1日目 夜到着 歓迎会を開いてもらう!

2日目 AM 利賀村行政センター長にお話を聞く。

PM ★おばあちゃんのトウモロコシ畑の手伝い。★外でBBQ、民宿に宿泊

3日目 AM 農家、林業、漁師の顔を持つご主人と「野菜干し台」作り

PM おそば屋でお手伝い。民泊

4日目 AM  おばあちゃんと畑仕事

PM  利賀村ビーチバレー大会

5日目 AM 農作業

PM ★演劇祭

6日目 AM 民宿でインタビュー

               PM  おわら風の盆(近くの街での大きなお祭り)

どの経験もとても思い出に残るものでした。1つ1つについて説明したいのですが、とっても長くなってしまいそうなので() いくつかピックアップしてご紹介します☆

 

 

★2日目 トウモロコシ畑の整備のお手伝い・BBQ

トウモロコシ栽培後のトウモロコシの茎や草を運ぶというお手伝いをしました!

このおばあちゃんは60年程前から利賀に住んでおり、昔の利賀村のお話を聞きながら作業していきました。

まず驚いた事は、腰を曲げながらも広い畑を全部一人でやっているという事。

私たちがお手伝いをして2時間程で終了したこの作業も、おばあちゃんが1人でやると数日かかるとのことでした。

 

途中東京ではめったに見る事のない巨大なガマガエルを見つけて興奮するゼミ生…()

普段、利賀村の方々にお世話になっている代わりに、こうしてお手伝いをすることでおばあちゃんの喜ぶ顔が見ることが出来て…というお互いにwinwinな関係性をこれからも築き上げていきたいと思いました(^o^)

次訪れた時にも会いに来る事を約束しておばあちゃんとはお別れをし、

民宿に行き夜ご飯はBBQです(^-^)

おばあちゃんからご褒美に頂いたトウモロコシも頂きました♡

オロロという虫と闘いながら食べたBBQは一生忘れられない思い出となりました。

 

 

★5日目 演劇祭

利賀村には建築家で有名な安藤忠雄さんが設計した野外劇場があり、そこで1年に1度SCOTという劇団が演劇を上映します!!今回、運良く私たちも観劇する事が出来ました(^^)

利賀村内外から、総勢700人ものお客さんが来ていて驚いきました!

(ちなみに利賀村の住民は約600人です。)

 

劇には花火が打ち上げられるシーンが多数あり、利賀村の自然と劇の調和によって引き出される幻想的な空間を感じる事が出来ました☆

利賀村という土地を活かした演劇祭に立ち会う事が出来、改めて利賀村の自然の大きさを実感しました♪

 

この滞在を通して、毎日多くの村の方々と出会い、語らい合う事が出来ました\(^o^)

世では「限界集落」といわれる利賀村ですが、実際に訪れてみると「生きる力」を感じます(*^_^)村の人々の温かさ、おいしい食べ物、おいしい空気で心もお腹も一杯な6日間でした!!

文章では伝えきれない部分が多いので、入ゼミやオープンゼミで、「利賀村について聞かせてください~!!」とゼミ生に気軽に声をかけて下さいね(^^)


 

シェアボタン

いいね!