地域ブランドについて 20120907 at レストラン オウレギューム
利賀村地域ブランド確立の課題
・ 市場を省く、流通経路を省くのは難しい
∵納め屋さん(小売りと流通の中間)をつかうと仕入れが柔軟に出来る
・ コンスタントに、決まった量を生産出来ないと契約は厳しい!
・ オーガニックの種はどこでも買える
・ 農家の98%が一般農法で、彼らの多くは無農薬に嫌悪感を抱いている
・ オーガニックは付加価値が高いだけにクレームになりやすい
∴小売りと生産者を責任もって繋げるには、この仕組みで利益が上がらないと無理!!
・ 小売りのニーズ(前々日のものが欲しい)に応えるのは簡単じゃない
聞いたこと
・ お任せの方が農家に負担が少ない→強力な営業力が必要になる
・ レストランでマメだと農家と単独で、違うと卸から仕入れる
・ 無農薬野菜を扱うところは
① 野菜ありきのとこ②料理人ありきのとこがある
・ 農薬を使う理由は、違う季節に作物を栽培するためという目的もある
・ 宮崎の綾町役場は、西日本で大規模に無農薬野菜を作っている
・ 農家からすると、作ったもの全てを買ってくれるのがベスト
・ 野菜・魚等は前々日のものがいい
・ 三浦野菜(小さい野菜)が流行している
・ 剝きニンニクが売れたりする
・ 間引き野菜が売れたりする=ニーズ把握が重要に!
・ 小売りの人が気にするのはめんどくささ
・ オウレギュームは仕入れを八百屋、個別農家等を上手く組み合わせている
・ 銀座のどこどこに販路があると言えば、信頼してもらえる
・ 石川、富山は野菜がおいしい
・ 卸で有名なとこは、御厨・ナチュラルハーブ・東京シティー(これらは個人宅配も扱っている)
今後していくこと
・ 村で無農薬のよさを伝えていく
・ 小売りの人を現場に直接連れて行き、野菜を食べさせる
・ プロモーションとしてイベントに参加する
・ 同じようなことをしている人とネットワークを持つ
・ まず企画書を作る!
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