若者教育の天才

この世の中、両親を除いて子供や若者に対して、真剣に怒ってくれる・指導してくれることはあまりないのではないでしょうな。きっと昔は悪い事をすれば、鉄拳がとんできて叱ってくれたことでしょう。今はそういったことがされる時代ではありません。しかし、南田さんは若者に対して、些細なことでも間違ったことがあれば正しく叱ってくれるのです。
今年ゼミの合宿で利賀村を訪れました。民泊をさせて頂いたため、準備段階で多くの方と連絡を取っていました。準備を進めていく中で話が二転三転してしまい、南田さんにご連絡をするのが遅くなってしまったのです。そこで南田さんは電話越しに「それは礼儀がなってないだろう」と厳しく叱ってくれました。
高校以降、こうして自分のことを真剣に叱って下さる存在がいませんでした。叱ることは、叱る方も大変な労力な必要ですし、面倒だと思ってしまったらできることではありません。利賀村でこうした方に出会えたのは、自分にとって大きな財産です。

利賀村には、人生であまり出会うことのできない素敵な大人の方との出会いがあります。それが僕らが利賀村に足を運ぶ理由の一つでもあります。

利賀村そして僕ら若者に真剣に向き合う南田さん。これからもずっとお付き合いしていきたい、そんな方です。(五十幡)

シェアボタン

いいね!