百の姓を持つ男

中西邦康さん 【民宿の経営者】

★有機農業体験、藁細工体験などが出来ます。

 

 上記に記載されているが、中西さんは民宿「中の屋」の経営者である。この「中の屋」という名前は屋号からきている。屋号というものに私を含めて若者はあまり親しみがないが、簡単に言うと集落内での家の特徴から名付けられる称号のことであり、村の人々は中西さんのことを「中の屋」さんと呼ぶ。村の人々の苗字と屋号が一致すれば、利賀村ビギナーを脱したといっても過言ではない。

 

 では中西さんとは一体どんな人なのであろうか。民宿の経営者である傍ら、有機野菜や有機米「トガマサリ」の栽培、濁酒「まごたりん」の製造、利賀村にある水無湿原の環境保護を行っている特定非営利活動法人、利賀飛翔の会の理事長をしている。そんな様々な場所で活躍する中西さんは「百の姓を持つ男」という表現が適切であろう。

 

 私が中西さんの凄さを感じたのは、8月から11月まで中西さんに畑をお借りし、焼畑農法による有機野菜栽培をさせて頂いたときである。農業の知識はもちろん自然の中を生き抜く知識や能力を肌で感じることが出来た。また自分の仕事をこなすだけでなく、私たち若者の挑戦を後押ししてくれる強力な存在でもある。今後も中西さんの挑戦を見届けていきたい。(たけひこ)

 

シェアボタン

いいね!